東京駅グルメレポート①
カテゴリ
タグ

はじめに

久しぶりに東京駅に行ったので食べたものをレポートします。

近畿大学水産研究所 はなれ グランスタ東京店

概要

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13249413/
食べログ評価3.48(2023/06/08時点)

食べたもの

近大紅白手桶寿司 2,400円

kindaiKouhakuTeokeSushi

海鮮

海鮮はもちろん美味しいが酢飯が美味い。

味噌汁

熱いので最初に味噌汁から飲む人は注意が必要です。
赤だしです。美味しい。

小鉢

魚の煮つけ?が出てきました。
小鉢で手を抜いていないので好感が持てます。

その他

連れは近大づくしお魚御膳を食べていました。
焼き魚が提供されており、私の来店時点では鯛の塩焼きとブリの西京焼きを選べました。

スープカレー奥芝商店 東京駅浪漫号

概要

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13267534/
食べログ評価3.48(2023/06/08時点)

札幌在住時よく訪問していた奥芝商店の東京駅分店です。
久しぶりにスープカレーが食べたくなったので訪問しました。

食べたもの

鶏あえず足 + トッピングチーズ(200円) 辛口
1,680円

toriaezuAshi

スープ

スープは海老ベースで優しい
辛さは想定よりは辛め
市販のルーカレーの辛口と中辛が同じくらいだと思う

お肉

鶏肉は柔らかくて美味しい。
軟骨も嚙み切れるくらいの柔らかさです。
お肉の骨入れを別で用意してくれるのは地味に嬉しい

野菜

野菜はあまりスープと馴染んでいなかったように思う。
ただ野菜の味がするだけでわざわざスープに入っている必要がないと思った。
人参が皮付きで提供されている。好みが分かれるところだと思う。
大根は出汁の味が染み込んでいて美味しい。しかし、スープとはまた別の味がするのでスープとの親和性があるかと言われると難しい。

まとめ

東京駅には美味しい食べ物屋さんが多いので食べつくしたい….
次は海老そば一幻に行きます。