PTCGL用のVPNサーバーの構築
カテゴリ
タグ

PTCGL(Pokemon Trading Card Game Live)とは

ポケモンカードのデジタルカードゲーム(DCG)です。
2023年6月9日に公式よりサービスが開始されました。
iOS/Android/MacOS/Windowsに対応しています。

プレイ時の制約

日本国内では正式にサービス提供されていません。
国内からダウンロードURLにアクセスすると403エラーが返却されます。
しかし、海外に建てたVPNサーバを経由するとダウンロードとプレイできます。
本記事では、PTCGLをプレイするためのVPNサービスの選定について書こうと思います。

VPNサービス比較

VPNサービス名 価格/月 *最安 備考
TunnelBear 3.33$ *3年縛り FreePlan有(500GB)
MillenVPN 360円 *2年縛り 国産VPN
NordVPN 440円 *2年縛り
Surfshark 333円 *2年縛り
自前VPNサーバー 3.5$

1人しか利用しないこと、ゲームする時しか接続しないことを考慮し、観点としてスペックは除外、堅牢性は最低限とすることにしました。
PTCGLが日本でもサービス提供される可能性もあることを考慮すると柔軟に解約できるようにしたいです。
表から考えると、自前VPNサーバーで良いみたい。VPNサービスを建てることを真面目に考えます。

自前VPNサーバー

ただのサーバーが一つあれば良いだけなのでAWSのLightsailというサービスを使うことにします。
これはEC2よりもお手軽にサーバー構築、管理ができるサービスです。
一番低いスペックで512MBメモリ、1コアプロセッサ、20GBSSD、1TB転送で3.5USD/month
スペックは低いが利用人数が一人想定なので問題ないです。
日本でPTCGLがサービス開始したらすぐ課金停止できますし、そもそも月額料金が安いですね。

VPNソフトウェアとしては、オープンソースのSoftEherVPNを用います。
SoftEtherVPNは筑波大学の研究プロジェクトとして開発されたソフトウェアです。
例の登さんが関わっているプロジェクトですね。
ありがたく使わせて頂きます。

VPNサーバー構築

この記事では細かい構築方法については述べないことにします。
以下の記事を参考にして構築させて頂きました。ありがとうございます。
https://tech.kurojica.com/archives/56888/
https://github.com/SoftEtherVPN/SoftEtherVPN_Stable

接続、プレイ

接続できました。

vpn_connect
速度は速くはないですが、ゲームをする分には十分です。
speedtest
ホーム画面
home

どうやらNetflixを視聴する際にも使用できるようなので活用してみてください。