初めての野球観戦(神宮球場編)
カテゴリ
タグ

はじめに

2023年6月15日に神宮球場に
プロ野球交流戦 ヤクルトスワローズVSソフトバンクホークス の観戦に行ってきました。
今回初めて神宮球場に野球観戦に行ったのでそのレポートをしたいと思います。

チケットの予約

神宮での試合の場合、公式サイト、ローソン、セブンイレブン、ぴあ経由で購入できるようです。
http://www.jingu-stadium.com/ticket/entrance_fee/internet.html
1日前とか2日前だと外野席のあまり良くない席しか空いてない時が多いので直前で見に行くのはよほどのファンじゃないと厳しい印象を受けました。

座席

外野席と内野席の違い

座席の選択で初心者が失敗しがちなパターンで内野席と外野席の選択でミスる場合が多いらしいです。
ざっくりですが、以下のような違いがあるようです。

  • 外野席
    • 安い
    • 遠い
    • 攻撃時に起立
    • 応援団と一緒になって声援を送る
  • 内野席
    • 高い
    • 近い
    • 常に着席して応援

球場初観戦の場合は応援歌もよく分からないでしょうし、内野席でゆっくり試合を観ることをお勧めします。
外野席で座って観戦したいと思っても、前の人が立って応援していれば試合が見えないですし、立って応援していい席なので文句も言えません。

今回取った席

seat
ここを取りました。
理由は、神宮球場は内野席バックネット裏の二階席だけ屋根が付いていて雨を防ぐことができるからです。
ゆっくりビールを飲みながら観戦したかったというのもあります。
1週間程前から試合当日は雨予報だったため、ここを選択しました。(本当はもっと安い席でも良かった)
価格は4,700円位だったはず。

試合開始前

神宮球場までのアクセス

  • 東京メトロ銀座線「外苑前」駅 3番出口より 徒歩約5分
  • JR総武線「信濃町」駅 より徒歩12分
  • JR総武線「千駄ヶ谷」駅 より徒歩15分
  • 都営大江戸線「国立競技場」駅 A2出口より 徒歩約12分

今回外苑前から向いました。
看板や案内もあるので迷うことはないと思います。

入場

今回は正面の8番ゲートから入場しました。

seat
seat
手荷物検査があります。
seat
内部に入るとこんな感じ。

フード

ビール、からあげ、たこ焼き、からあげ丼を食べました。
食べ物の写真を取り忘れた。

seat

眺め

座席からの眺めはこんな感じ。

seat
2階席だけどグラウンドと距離が近く感じる。

試合中

ここでスマホの充電が切れたので、画像はこれ以降無し。
モバイルバッテリーを忘れてしまった…
サイスニード選手のツーベースヒットに一番興奮しました。
今日はAMから渋谷付近を歩き回って疲れていたのでで8回で帰宅しました。

試合後

帰りは信濃町駅まで歩きました。
10-15分位歩きます。

感想

書くの疲れてきたので思ったことをざっと箇条書き。

  • 座席が狭すぎるので、巨漢の人は端の席に座ることをお勧めする
  • 大きいカバンはもっていかない方がいい
  • 球場への持ち物としてカッパは必須
  • ビールの売り子さんが一人一人お客さんとコミュニケーションを取っていることに好感を持った
  • ヤジを飛ばす人が周囲に一人でもいるとしける

次は25日の日ハムVSロッテ戦に行く予定